ちうねちゃんがいなくなってさみしん坊に拍車がかかっているゼロ君。最近はフリータイムが多くなっているので、大人猫たちにもまれてますますやんちゃになっておりますが・・・。

ところで、猫好きの人たちの間でも好みが分かれるのが『シッポ』だと思うのですが、ゼロ君は長くてまっすぐです。で、先っぽにほんのり白毛があるのです。

IMG_2469_R

IMG_2471_R

猫の尻尾事情は複雑!?


猫の尻尾は長い短いだけじゃなく、カギシッポありーのくるんと一回りしちゃってるのなど、なんでもありって感じです。

うちのすあま嬢は短くて先っぽはくるんとフックになってます。もうひとりのお嬢ラエはガタガタガタッと細かく何箇所も曲がっているカギシッポ。

後天的に短くなってしまったり曲がってしまうことも、まれにあるみたいですが、ほとんどが生まれつきのものです。遺伝的要素を強いのも尻尾事情ってことですね。

でも、まだはっきりわかっていないのも事実らしいです。

日本のMIX猫の尻尾は長い?短い?


日本猫って短いシッポ、カギシッポっていうイメージが強いです。海外の人もそうだし、日本人でも昔はシュルーッとしたまっすぐで長い尻尾の猫をみると、「洋猫入ってるんじゃない?」なんて言っていたほどです。

ただ、日本では昔から短尾が多かったかと言うと実は江戸時代からということ。それ以前は絵巻物に描かれた猫の尻尾は長かったのですって。

ポンポン尻尾といえば思い浮かぶのがジャパニーズボブテイルですが、これは日本猫がルーツではあるけど、品種として固定したのはアメリカ人です。

身近な猫を見回して見ると、そこそこ長い猫の方が多いと感じるのですがどうでしょう?尻尾の長短は地域性もあるので、私の周りが多いだけかもしれませんけどね。

黒猫ゼロの尻尾の長さを測ってみた


IMG_2512_R


猫の尻尾って、実際どのくらいの長さがあったら「長いなー」って感じるでしょう?私は、「長いな」と思ったら、長さを測る癖があるんです。代表に笑われています(^^;)

ゼロ君も長いなー、って思ったので測ってみましたよ。

DSC_2211_R


30センチは超えてる。31センチくらいかな?

ギネス記録によると、最長の尻尾をもつ猫さんはメインクーンの子で44センチくらいあるそうです。大柄な猫種といえど、長いですよね。ましてフッサフサですから。

4~5㎏くらいの平均的な体型の猫であれば、30センチ前後あれば長い尻尾と言えると思います。

DSC_2185_R

腹にもチョビッと白毛混じりなのだ。

20191209_215905624_R

そんなことどうでも良いくらい可愛いゼロ君なのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加