IMG_2141_R
ミルミルちゃん↑

保護猫さんのお世話をしてから10年くらい経つけど、実はシャム風の子は初めてなのです。自分でも意外!

まぁ、長期滞在になりそうな子が多かったので当然といっちゃ当然なんですけどね。

私が小さい頃、血統書付きの猫といったらシャムかペルシャ。歳がバレますね(≡ω≡.)。
日本に入ってきたのが早かったから、MIXさんでもシャム風の子は少なくありませんよね。

IMG_2124_R
シャムMIXきょうだい↑

ところで、最近は猫図鑑などでシャムではなくサイアミーズと表記してあります。原産国はタイですが、かつてタイがサヤームと名乗っていたことがあって、日本ではシャム、英語圏ではサイアムと発音していました。

つづりはこちら→Siam

タイの猫ってことで日本ではシャム猫、英語圏ではサイアミーズ(Siamese)が通称となったそうな。Siamese・・・ってタイの何なんだ!?って突っ込みたくなるのは私だけ?

まぁ、でも相変わらず一般的にはシャム猫って呼びますよね。図鑑で調べるときはシャムで探しても見当たらないときはサイアミーズで探してみてね。

IMG_2143_R


シャム猫体型のミルミルはスレンダー美人


シャム猫の特徴は、なんといってもスレンダーなボディとポイントカラー。ただ、元もとのシャム(サイアミーズ)はもうちょっとずんぐりした体型だったそうですよ。

ヨーロッパ、アメリカと渡っていき、改良されて現在よく知られているような体型になっていったとか。

ミルミルちゃんはシャム猫の体型を受け継いだようです。とってもスレンダーでしなやか。マロンくんはスレンダー・・・ではないなぁ。

IMG_2043_R

IMG_2055_R

IMG_2054_R

IMG_2112_R


遊ぶの大好きおてんば娘のミルミル


シャム猫の性格の特徴は遊び好きで甘えん坊。細身の体型ながら筋肉質で運動神経は良く、かなりの運動量を必要とするそうです。

走り回ってますよー。マロンの方がひとまわり大きいのだけど、プロレスごっこをやってもミルミルの方が優勢です。

IMG_2103_R


猫じゃらしをふりふりしても99%ミルミルがゲット。横でボーゼンと立っているのがマロン。ん?マロンがドンくさいだけかも・・・。

いやいや、それを差し引いてもミルミルのおてんばぶりは中々のものです。一緒にいると楽しい子♪

IMG_2085_R


IMG_2105_R

里親様募集中~。応募についての詳細はひげねこ会HPを見てください。
このエントリーをはてなブックマークに追加