先日、トイ君を連れて動物病院へ行ってきましたよ。腸炎はお薬ですっかり治り、元気いっぱいモリモリ食べて遊んでスクスク成長しております。

ウンチも良くなったことだし、いざ検便!前回下痢便では出るものも出ないのでね。

IMG_1729r


回虫駆除でお腹スッキリ!


予想通り、回虫が出ましたー。お薬飲んでしっかり駆虫しましょうね!保護猫さん、ほとんどの子に回虫がいます。

乳飲み子で保護されたとしても出るのは、母乳感染するから。母猫さんが持っていれば、母乳を介して子猫にも移ってしまうわけです。

ちなみに、回虫の成虫がウンチに出たり吐しゃ物に出たりして発見されることもあると思いますが、(いや、ほんと避けたい)動物病院で検便をして虫卵が確認されてわかることもあります。

まぁ、結局虫下しを飲んだらウンチにウヨウヨ出てくるんですけどね。でも、死んでるからいいの、うん!・・・と自分を納得させる仮母なのであります。

ちなみに、虫卵は検便すれば必ず見つかるわけではありません。検出率は70%程度という獣医さんもいます。

IMG_1721r


身体がグングン栄養を吸収しているよ♪


トイ君、めっちゃ食べてました。お腹痛が治ってから爆食!!保健所に収容されたときに痩せていたので、十分食べれてなかったと思います。

8/10初診時の体重が、「950g・・・1㎏欠けるくらい」と言われました。診察台の上でジタバタしてきちんと量れなかったのだ(^^;)

それが昨日計測したら1.5㎏になってました。12日で500g、まぁこのくらいアリですけど、体格がしっかりしてきたので、先生に「ホントにあの時の子?」って言われるくらいでしたよ。

そう!トリモチくっつけた状態のカリカリっ子のときね。

今はまだお腹ぽっこリで幼猫体型だけど、おっきくなりそうな予感~。

子猫の再生力はすごい!毛が生え揃ってきたー


トリモチくっつけてベタベタだったトイ君、1回シャンプーしました。小麦粉ふって~オリーブオイル塗って~シャボンシャボン。

ジタバタしてたけど、すぐ観念しました(*゚▽゚*)

やっぱり右足の外側とお腹はハゲハゲになってたけど、今はだいぶ毛も生えてきてます。ふわふわ毛並みになる日も近い!?

DSC_1633


ところで、この寝方はどうなの?

IMG_1575

このエントリーをはてなブックマークに追加