トリモチ付けちゃったトイ君と一緒に移動してきたサビ猫の子猫ちゃん。仮の名を「ラキ」ちゃんとしました。娘が命名したのですが、単に響きが良いからだそうです。

プリティな感じはしますよね。お顔もプリティでありますよ。

IMG_1579


実はサビ猫ってべっぴんが多いって知ってた?


サビ猫って表情が分かりにくいことが多いです。顔に黒が多いからかな?サビ猫は「黒」と「茶」が混在している毛色を指しますが、茶が多い子と黒が多い子では印象もずいぶん変わります。

猫の毛の入り方って法則があるのかないのか・・・なぜそうなった!?って言う猫さんも多いです。特にサビちゃんって多いような・・・。気のせい?

でも、あんがいベッピンさんが多いのですよ♪

我が家でお世話しているラキちゃんも例にもれずベッピンさんです。


20190812_223636792


サビ猫は賢い!だからこそ怖がりで慎重派


サビ猫の性格って、よく知られているのが大人しくて優しく、賢い。反面繊細なので、新しい環境では神経質になりがちというものです。

IMG_1582


個体差はありますけどね、とんでもなくやんちゃで暴れん坊なサビ猫もいるかもしれませんけどね・・・。

ラキちゃんは『サビはこんな性格』と言われているのにかなり近いです。回りをよく見ている感じがします。最初、トイ君のシャーにつられて一緒にシャー言っちゃってたりしたけど、攻撃性は皆無。トイも皆無ですけど(^^;)

触ってもじっとしてるし、抱っこもできるけど、まだ完全に心は開いていない様子。じーっと我慢しているのかな?

賢いからこそ慎重派になってしまうのねぇ。


IMG_1562

このエントリーをはてなブックマークに追加