告知が遅くなってしまいましたが、今度の日曜日、名古屋市で保護猫の譲渡会を開催します。ひげねこ会としては2回目の主催!来場者が少なかったらどうしよう~っ・・・代表とドギマギしてます。

今回も名古屋市中区千代田のスタジオYUIさんです。このスタジオのコンセプトは『バリ!』。バリ舞踊と音楽の発信地です。

スタジオはオープンスペースで、前回お借りしたときもお隣で展示会(?)をされている方がいました。私たちが借りるスペースは中央に位置していて、展示の反対側にはバリの楽器が置かれていました。

なので、レンタルスタジオといっても無機質な感じはまったくなく、スタジオ自体が温かい雰囲気♪なんだかゆったり過ごしてしまいました。いや、ダメでしょお( ̄▽ ̄;)


2019y04m12d_063257658



今回も大人猫たちが参加しますよ。しっかりお留守番もできるようになった、でもまだ遊びたい盛りの少年少女猫たちです。

さて、お留守番中の猫たち、いったい何をして過ごしているのでしょう?今は私はずっと家にいるので、わが家の猫たちはお留守番はありません。

年に数度の1泊旅行に行くときくらい。慣れないからこそ、何をしているのか気になります。でも、ふだんの生活を見ていると、日中はほとんど寝てるんですけどね。

留守番中の猫はやっぱり寝て過ごす!?


結論を言うと、ほとんどの猫は飼い主さんがいないときは寝て過ごしていることが多いようです。そもそも、猫って人間と違ってまとめて数時間寝て、あとは活動的に過ごすという睡眠パターンではありません。

ちょこちょこ寝しますね。寝て~遊んで~食べて~寝て~遊んで~・・・。

でも、帰宅したら物が落とされていたり、移動していたり、時には部屋がぐっちゃぐちゃ!なんてこともあります。

飼い主がいないのをいいことにいたずらし放題?それとも淋しかった? 本猫に聞いても教えてくれないので、推測するしかないのですが、猫の習性と思考回路から読み取るとこんな感じだと思います。

お母さん、見て見てー!猫のイタズラの本音


別に飼い主さんがいないからイタズラしてやろうなんて、猫は思っていないと推測されます。なぜなら、確かにイタズラする子もいますが、それってそもそも飼い主の興味を引くため。

その相手がいないのですから、猫がそんな風に思うわけがないのですね。物が落とされていたり変な場所に突っ込まれていたり(例えばトイレとか^^;)というのは、「暇だったから」「たまたま落ちた」くらいでしょう。

落とされて困るような物は置かない、そうやって猫飼いの家はどんどん殺風景になっていくのです!

部屋がぐちゃぐちゃになっているときは・・・う~ん、ストレスの可能性が高いです。1匹で長時間のお留守番の場合は寂しいって感じでいるのかも。

あとは、何か不満がある。ごはんが足りないとか、トイレが汚れているとか、つまんない!とか。解決策としては、少しでもストレスを感じないように飼い主が工夫するしかありません。


譲渡会初参加の陸斗!普段通り・・・は無理だよねー


保護生活は長いけど、超ビビリで世の中怖いものだらけーっ!状態だったので、陸斗は今回初めての譲渡会参加です。

わが家では、すっかり普通のビビリの猫って感じで過ごしていますが、当日はきっと固まっていると思います(^^;)

でも、中猫以上になったらそれってごく当たり前のことですから。来場者の方々に「僕を見てー、かまってー」なんてアピールする子は少数派です。

ほとんどの子が箱座りして固まります。たまにじーっと恨めしそうな顔で見返してきたりしますが・・・。

最近の陸斗くんです。

IMG_0908

なんだか猫たちが一度は乗ってみたい座布団にやっと乗れた陸斗。


IMG_0907

居心地はどう?


IMG_0909

うーん・・・


IMG_0910

悪くないみたいです。良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加