陸斗くんがわが家にやってきてそろそろ2週間が経とうとしています。キジ白3兄妹の中でも一番ビビリと聞いていた通り、最初は完全に引きこもりモードに突入。

とりあえず最初はここが安全な場所だと認識してもらうことが必要・・・ってケージから出てこない!保護部屋と言う名の娘の部屋は5畳くらいなので、ケージの中でトイレをきちんと使っていたのでドアをオープンにしてもやっぱり出てこない。

IMG_0866_R


そんな状態が5日くらい続いた頃、どうやら私は危険な生き物ではないと認識してくれたようで、部屋に私だけのときは出てくるようになりましたー♪

動いても撫でても大丈夫♪♪ むしろスリスリゴッツンしてものすごく甘えん坊のラブリーボーイですよ。

IMG_0863_R

抱っこはお好きではないみたいですけど。ちょっと膝の上に乗せようとするとピューッと逃げます。

逃げる姿はまさにパニック!


こうやって文章にすると、まぁ普通の怖がりーな猫さんです。・・・が!逃げるときの様子がね、もう脱兎のごとく・・・ってモンじゃあなく、パニックになって一目散に猛ダッシュなのですよ。

何もそこまで必死に逃げなくても、って可哀相にもなり、悲しくもなり。

これは、『音』に関しても同じです。カタ・・・と物音がしたときもパニック。フ・・・と人が動く気配がしたときもパニック('A`|||)

でも!彼なりに進歩しています。

陸斗の大冒険


猫だもん、やっぱり好奇心はあるよね


3日ほど前からリビングに続くドアをオープンにしてみました。ケージから保護部屋に、さあ!次は皆が集うリビングデビューだよ!

って、そう簡単にはいかないのが陸斗くん。ものすごーく慎重に様子を見ながら探検していきました。音がしたり、うちの猫ズにシャーと言われると、やっぱりパニックになって保護部屋に引きこもりましたけど。

IMG_0870_R

初めて踏み入れる部屋。ちょっと・・・かなりドキドキ!

IMG_0871_R

ん?なにやら発見。

IMG_0872_R

それは反則でしょう・・・

そして今朝、うちの若お嬢となにやらバタバタ追いかけっこをしている姿を目撃。最初はちょっと威嚇されただけで尻尾を巻いて逃げていたのですが、追いかける側にチェンジしていたのでずいぶん進歩しました!

IMG_0873_R

IMG_0875_R

IMG_0877_R

IMG_0880_R

なんか嫌がらせまでするようになった陸斗君ですが、この後お嬢にこっぴどく怒られたのは言うまでもありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加