kurun家滞在も1ヶ月を過ぎ、我が家の面々と顔合わせをして2週間過ぎた今日この頃。メイン君はすっかり人にも猫にも慣れた様子ですよー。

もともと餌やりさんにごはんをもらっていたので、それほど人間を怖がってはいなかったのですが、外の子にありがちの、

人の足には慣れてるけど顔は???

という状態だったと思われます。顔を覗き込むと、目を目一杯見開いて困った顔をしていましたから(*゚▽゚*)

きょとーんとしたキュートな表情にも見えるんですけど、本猫にとっては驚き以外のなにものでもなかったでしょうねぇ。

IMG_0780_R


猫も遠慮するのだ!社会性が培われている証拠!


最近変わってきたことは、めっちゃ悪い顔をするようになったこと。といっても安心している顔なのですよ。

IMG_0765_R

あとは、隣の高いお座布に居座るようになったことー。だれも怒らないよ。

IMG_0785_R

たまに私が手を伸ばして顔やら足やらお腹やらを触っても(やり過ぎ?)動じることなく気持ち良さそうにしたりじゃれたりしてます。

抱っこはそれほど好きではないけど、距離感は近い子です。もっとも、もう少し大きくなりそうなメイン君なので、抱っこが好きだとかえって大変かもよー・・・とも思ってます。

そして最近はわが家の末娘、1才のお嬢と追いかけっこをしたり、兄さん猫の長い尻尾にじゃれついたりしています。

おぉっ!メインが走ってる!

ドチドチではなくごく普通に走ってますよー。飛んだりもしているし。やっぱり若猫なのです!

短毛から長い毛がちらほら~どんな遺伝子?


画像だと、ほんとにごく一般的な白黒猫さんですが(ちょーっとぽっちゃりの、ね)、彼の被毛の不思議さはなかなか見ないです。

IMG_0781_R

全体を覆う短毛から、ぴょんぴょんと長い毛が飛び出てるのですよ。それもなんとなく規則正しく?最初は一部しか見えなかったから抜け毛が付いてるのかと思ったほど。

アップで。

IMG_0782_R

ね?

あとは、黒毛の半分以上が白いってところ。あ、わかりにくいですね(・∀・)

IMG_0787_R

こんなかんじ。これ、頭ね。一番黒が濃く見える場所でこれです。

そして、お気づきの方も多いかと思いますが、メイン君しっぽが太い!長いけどふっといの。確実に洋猫が入っていると思うけど、何が?って感じです。

まぁ、可愛いからなんでも良いんですけどね。

IMG_0786_R
このエントリーをはてなブックマークに追加